タグ:newtone records ( 1 ) タグの人気記事

 

OSAKA DAE part01

from Takuya a.k.a Wackmann

1月初旬。

仕事の研修で、商人の街、大阪へ行ってきました。

大阪は大学の全日本学生選手権で来て以来の2回目。

前回は北九州からのフェリーで半日かけて行きましたが
今回は新幹線。

速すぎました笑

移動は地下鉄が多かったのでおかげで慣れましたけどね。


ARB(←AMAZING RADIO BLOGの勝手略)なので、仕事の話をするつもりはさらさらなく、空気読んで、やっぱり、夜とか飯の話をしようかと思います。


というか話をしたい出会いが今回はありました。



1月21日

研修も終わり、ホテルに着きました。
ホテルも結構いいところ。
d0141503_345299.jpg


ホテルのすぐ外にですが足湯発見。d0141503_3275531.jpg


寒いので浸からず。


レポートを即書き上げ、スーツから私服に。
wackmannぽくないなと言われるかもしれませんがそのとおり。
やっぱり夜でしょ!!

何にしにきたの?と聞かれれば 
「うまい飯、おもろい人、やばい場所を探しに、街に闇に繰り出そうと思い来ました」
と即答できる準備の良さです。

fukamiiからの情報を元に、一路、心斎橋へ。
着いた時には20時回っていたので、まあアメ村やろ、レコード屋やろと。
以前も来たことある△公園周辺。

要はB系のアパレルが道端にスピーカー出して爆音なのは目立ちますが、他は大して盛り上がっていない様子。

人もまばらでした。

歩き回って、っぽい店を探しますが、なんせ初日。
まったく見付からず。

やばいな、とりあえずレコード屋行けばどうにかなるやろ、と思い散策。
が見付からない。
レコード袋もってる、お人の来た方向をたどって(怪しい...)

DMRを発見し、軽くあがる。
正直、時間もないのでDIGはパス。
月曜日だし何もないだろうけど、イベントフライヤーでも見ようかなと思い、探すも...

ない!!!!!

大阪情報まったくなしのDMR。
結構ショックでした。

DJやオーガナイザーがフライヤー置かせてもらうついでにレコード情報とかパーティー情報をSHOP店員と交換する、ってスタイル(もはやスタイルとして認識されないのか?)が普通と思っていたので、こういうチェーン展開するSHOPは割り切ってるんだろうなーと1人でもそもそ考えていました。


MANHATTAN RECORD WESTを発見し、一巡。
店員に
「EASTはあるんですか?」と聞くも、「東京ですかね?」と聞き返される始末。
HIP HOPの取り扱いがメインで、フライヤーこそありましたが、そそられず。


しょうもねえなあと思いながら
歩いていると、なんかおんなじ所ばっか廻っている感じ。

ああああああああ、やばいFU○K!!と思いながら意気消沈、でも時間ないし。


ゴリゴリ歩きました。



一時、こうでもない、あーでもないと一人で歩いていると、
頭上から爆音でDRUM’N’BASSが聞こえてきました。

見上げると、ビルの2Fの窓全開でがつがつ踊っているお人を発見。
これは!!と思い、2Fにあがる。
あがる階段の途中でレコードMAPを発見。
レコードSHOPみたいでしたが、挨拶もせず(?)降りました。


やっと宝の地図が見付かった。
座って、みる。

目に付いたのは、いわゆる昔からのレコード屋っぽいネームのお店と
NEWTONE RECORDSの文字。

ああ、そうだった、大阪だったなと。
以前、真太郎氏やTAKAから「いいお店だよ」と聞いていたのを思い出し、ググって確かに良かったので、間違いないだろうとお邪魔することに。

確か以前AK.氏から、福岡にいたDJさんがいらっしゃるというのを聞いていたので迷わず階段を駆け上りました。




…入ると木で暖かい感じの店内にうるさくない程度のdownbeat。


調子いいねえと思いながら、レコードを見る。
これまた買い逃していたkompact labelがずらっと並び、また試聴も、し放題というありがたさ。
20枚ぐらい試聴して、5枚HITで買うことに。

フライヤーとかDVDの扱いも結構な感じで面白い!!
宇川直宏 大先生のDVDとかね。


NEWTONEのオリジナルトートもかわいかったので一緒に。
かわいいでしょ??d0141503_374296.jpg





買うときに、いろいろ福岡のお話をして、飯屋とか大阪の話を聞くことにしました。

「月曜なんかないですかねえ?」と聞く。

横で買い待ちをしていた方が、
「今日レギュラーやってるんで暇やったら遊び来てくださいよ!DJも大阪でかなり長くDJしてるごつい人ですわ」とおっしゃってくださいました。


正直、Dj暦長いって言ったらねえ、DISCO連発系のかっこいいとはいえないようなイメージがしたので躊躇しましたが、NEWTONEのお客さんだし、大量買いしてらしたので、行くとこもないし、「今日はそこでもいってみるか」と店員さんに箱の地図を頂きました。


お礼をいってNEWTONEを後にしました。


次の日もあるので、ほーんと迷いましたが、いかないといかんというわけのわからん衝動に駆られて、そのレギュラーの箱に向かうことに決めました。



そのときは、まさかその出会いが僕の大阪滞在をかなり面白くした出会いになるとはまさかおもってもいませんでした。



next→ OSAKA DAE part02
[PR]

  by amazingradio | 2008-02-08 03:38 | WACKMANN

skin - Re-Edited:ARTTECTURE